よくある質問

こちらでは初めて通販Laboをご利用いただくお客様から寄せられる、よくある質問についてお答えしております。
通販Laboの概要についてはもちろん、お取引方法や配送・商品に関することなど、様々な疑問を解決いただけるように項目別で回答集をご紹介しております。
まずはよくある質問をご覧いただき、どうしても解決できない場合はお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
より詳しく通販Laboの操作方法やデリバリーに関する情報をお知りになりたい場合は、「ご利用ガイド」をご覧ください。

特に多いご質問集

Q.どれくらいの商品数がありますか?   A.2017年3月現在で約160アイテムです。今後も随時、新商品リリース予定です。
Q.商品は直送ですか?   A.はい。1本のご注文から消費者の方へ直送するドロップシッピング対応です。
在庫リスク0でご利用いただけます。
Q.支払い方法は何がありますか?   A.Paidのみ対応です。Paidとは?
※クレジットカード決済は非対応です。
Q.申請からどのくらいの期間で通販Laboを利用できるようになりますか?   A.約5営業日で登録完了できます。
※審査状況によっては多少前後する場合がございます。
Q.送料はいくらですか?   A.商品や地域によって異なりますが、1梱包500円~です。
詳細は「ご利用ガイド」の「配送に関する注意事項」(ログインが必要です。)をご参照ください。
送料のお見積もりは「お問い合わせ」の「送料見積もり依頼」からお問い合わせください。
Q.商品のお届けにかかる時間はどれくらいですか?   A.基本的には11時までの注文で翌営業日出荷いたします。消費者様への到着は出荷後2日から5日となります。

(※2017年1月6日より、11:00までのご注文で翌々営業日出荷で運用中)


商品によって異なりますが、運送会社は基本的に福山通運・佐川急便・西濃運輸・ヤマト運輸を使用します。
※ただし、運送会社はご指定いただけません。
Q.代引きは出来ますか?   A.代引きはご利用いただけません。
Q.ネットショップがなくても取引できますか?   A.店舗の方も取引可能です。サイト準備中の場合はその旨をお伝えください。
※個人使用目的の販売は不可です。
Q.オークションへ出品していいですか?   A.はい。オークションへ出品していただいて構いません。
Q.楽天、Yahoo!ショッピング、アマゾンに出店していますが、出品できる媒体に制限はありますか?   A.アマゾンに関しては出品をご遠慮いただいております。
Q.卸をしたいのですが、仕入れできますか?   A.条件によりますので「お取引に関する問い合わせ」よりご相談ください。
Q.実際に商品を見る事はできますか(ショールームはありますか)?   A.ショールームは現在ございませんので、実際に商品をご覧いただけません。
ただし、取引開始後に板サンプルの提供や撮影サンプルの貸し出し等可能になりますので、そちらでご確認いただけます。
Q.現在の取引企業数は?   A.約1,000社(2017年3月現在)です。お取扱い商品は異なります。
Q.商品の掛け率は?   A.商品によって異なりますが、販売価格の60%~です。
Q.登録代行は行っていますか?   A.現在、期間限定で登録代行サービス(無料)を行っております。ご希望の場合は商品登録代行サービスよりお申込みください。
Q.楽天等のショッピングモールに対応した一括登録用のCSVの提供はありますか?   A.楽天市場、Yahooショッピングでご利用いただける下記のデータをご提供しております。
楽天itemデータ、楽天selectデータ、Yahoo商品データ、Yahoo在庫データ

通販Laboについて

Q.通販Laboって何ですか?   A.通販Laboは「家具通販に革新を。商品だけの仕入れで勝てますか?」をモットーに、皆様のネットショップ運営をサポートする商品のご提案や、情報をお届けする卸サイトです。
Q.通販Laboで何ができますか?   A.ネットショップ運営をサポートするサービスだけでなく、オンライン上での一括注文登録や購入履歴の確認、請求書のダウンロードなど、業務面のサポートも充実しています。
Q.通販Laboはどんな商品を取り扱っていますか?   A.幅広いカテゴリ・商品数で、インテリアに関する商材を取り扱っております。
Q.費用はかかりますか?   A.通販Laboでご提供しておりますサービス(商品データ・商品画像・商品ページ・販促情報など)は、どれを何度ご利用いただいても費用は0円です。

発注金額に応じたロイヤリティなどの課金も一切不要で、ご注文時に発生した代金(商品代金+配送にかかる料金)のみのご請求となります。
Q.セキュリティは大丈夫ですか?   A.お預かりした個人情報は、弊社のプライバシーポリシーに則り、適切に管理しております。

また、新規取引申請時やご注文のお手続き画面など、個人情報を扱うページではSSL(Secure Socket Layer)を用いて通信を暗号化し、安全を確保していますのでご安心ください。

取引について

Q.取引条件を教えてください。   A.条件は以下の通りです。
・代表者の年齢が20歳以上であること
・販売目的であること(販路が明確であること)
・受注および問い合わせ等に関して、通販ラボのフォームをご使用いただくこと
・支払い方法として、Paidが使用できること
Q.利用に入会費や年会費、月額手数料などはかかりますか?   A.入会費、年会費、手数料、登録料などは一切頂いておりません。
弊社からご請求させていただくのは、ご購入頂いた商品の卸価格と送料です。
Q.Paidの審査は通りましたが、次はどうすればいいですか?   A.Paidでの審査後はインテリア家具卸【通販ラボ】の本登録手続きを行います。
手続きが完了しましたら、通販ラボよりメールにてご連絡を差し上げます。
Q.ノルマなどはありますか?   A.ノルマは一切ございません。

会員登録・ログインについて

Q.どうやって会員登録すればいいですか?   A.ページ上部に表示されている「新規取引のご申請フォーム」より手続きをお進めください。
申請の仕方については「ご利用ガイド」の「新規取引申請」をご参照ください。

通販Laboへのご登録には「利用規約」への同意が必要となります。
また、お取引条件によってはPaid決済(Paidとは?)をご利用いただく場合や、お取引をお断りさせていただく場合もございます。ご了承ください。
Q.会員登録完了のお知らせにIDは記載されていますが、パスワードを教えてください。   A.IDとパスワードは、インテリア家具卸【通販ラボ】にご登録の際に設定していただいた初期のままご登録しております。
万が一、パスワードがお分かりにならない場合は「ご利用ガイド」の「ID・パスワードを忘れた場合」をご参照ください。
Q.ログインID、パスワードを忘れてしまいました。   A.「ご利用ガイド」の「ID・パスワードを忘れた場合」をご参照ください。
Q.通販Laboに関わる担当者が何人もいますが、全員の登録が必要ですか?   A.新規取引申請は1企業様、1回のみとなりますので、代表してお一人様に会員登録していただく必要があります。
本登録完了後に、通販Laboから配信されるお知らせメールを受信できるサブメールアドレスを、最大7件までご登録いただけます。

サブメールアドレスの登録に関しては、「サブメールアドレスを登録・変更する」をご参照ください。(ログインが必要です。)
Q.新規取引申請をしたのにログインできません。   A.通販Laboへログインができるのは、取引審査後に本登録を行った会員様のみです。
本登録完了のメールが配信されるまでお待ちください。

本登録がお済みでログインができない場合は、ご入力いただいたIDまたはパスワードに間違いがないかご確認ください。
それでもログインできない場合は、「ID・PWを忘れた方」より再設定していただくか、「お問い合わせ」の「その他お問い合わせ」よりお問い合わせください。
Q.お知らせメールの配信を中止して欲しい。   A.会員情報もしくは、サブメールアドレスの配信希望メールの種類を更新してください。
更新方法は「会員情報を変更する」または「サブメールアドレスを登録・変更する」をご参照ください。(ログインが必要です。)

ただし、件名が【通販Labo/お知らせ】となっているメールは、配信希望メールの設定に関わらず全メールアドレス宛(サブメールアドレス含む)に配信されるため、配信を中止することはできません。

サイトの使い方について

Q.登録商品(販売可能商品)を見たいのですが、会員にならないと見ることはできませんか?   A.商品の卸価格や送料は会員様限定公開とさせていただいております。
カテゴリ一覧より取扱商品のサムネイル画像、および商品ページはご覧いただけます。
会員でない方は「新規取引申請」より手続きを行ってください。
Q.商品の情報が見れません。   A.通販Laboの機能をご利用いただくには、会員として「ログイン」していただく必要があります。
会員でない方は「新規取引申請」より手続きを行ってください。
Q.商品に関する情報が欲しいです。   A.通販Laboでは会員様専用機能として、「商品データ」、「商品画像」、「商品ページ」、「組立説明書」、「在庫表」をダウンロードすることができます。
各種データのダウンロード方法と内容については、「ご利用ガイド」の「データダウンロード」をご参照ください。
Q.商品の価格や送料が見えません。   A.一部のブラウザで正しく情報が表示されない不具合が発生しています。
誠に恐れ入りますが、Firefoxをご利用の場合は、他のブラウザ(IE、Chrome、Safariなど)でご覧いただきますようお願い申し上げます。
不具合に関する詳細は「ご利用中のブラウザに関する注意事項」をご参照ください。

ご注文について

Q.商品ページに買い物かごが表示されていません。   A.通販Laboの機能をご利用いただくには、会員として「ログイン」していただく必要があります。
会員でない方は、「新規取引申請」より手続きを行ってください。
Q.商品ページからの注文方法が分かりません。   A.「ご利用ガイド」の「カートから注文する」をご参照ください。
Q.CSV一括注文をしたいのですが…   A.ログインした状態で左側メニューに表示される、「CSV一括注文登録」バナーをクリックすると、CSVファイルのアップロード画面に移動します。

CSVアップロードには専用のフォーマットが必要となります。
「ご利用ガイド」の「一括注文登録の雛形をダウンロードする」から、入力方法などのマニュアルを含む雛形をダウンロードしてください。
Q.発注後の流れはどうなりますか?   A.ログインした状態で左側メニューに表示される、「会員情報」の「購入履歴」からご注文履歴をご覧いただけます。
注文ステータス、出荷日を一覧でご確認いただける他、送り状番号を含むご注文の詳細データを閲覧もしくはダウンロードすることができます。

詳しくは「ご利用ガイド」の「購入履歴を見る」をご参照ください。

デリバリーについて

Q.配送にかかる日数は何日ですか?   A.「ご利用ガイド」の「全国リードタイム表」をご参照ください。
Q.お届け先の情報に変更がありました。   A.「お客様名」、「住所」、「電話番号」、「お届け希望日」、「希望時間」、「備考内容」の変更は、出荷日の1営業日前の16時までとさせていただきます。
「お問い合わせ」の「送付先情報の変更依頼」からお問い合わせください。

詳しくは「ご利用ガイド」の「出荷前の変更・キャンセルについて」をご参照ください。
Q.ご注文内容に変更がありました。   A.「商品(発注用型番)」、「色」、「数量」の変更は、出荷日の1営業日前の16時までとさせていただきます。
商品に関する変更については一旦キャンセルし、ご注文し直していただく必要がございます。
まず、「お問い合わせ」の「出荷前キャンセル依頼」よりキャンセルの手続きを進めていただき、変更した内容でご注文し直してください。

詳しくは「ご利用ガイド」の「出荷前の変更・キャンセルについて」をご参照ください。
Q.注文がキャンセルになりました。   A.ご注文のキャンセルは、出荷日の1営業日前の16時までとさせていただきます。
「お問い合わせ」の「出荷前キャンセル依頼」からお問い合わせください。

期限を過ぎた出荷後のキャンセルについては、「ご利用ガイド」の「出荷後の変更・キャンセルについて」をご参照ください。
Q.送り状番号を見たい/データが欲しいです。   A.ログインした状態で左側メニューに表示される、「会員情報」の「購入履歴」から、送り状番号を含むご注文の詳細データを閲覧もしくはダウンロードすることができます。

詳しくは「ご利用ガイド」の「購入履歴を見る」をご参照ください。
Q.入荷待ちの注文分は、入荷次第自動で出荷されますか?   A.自動発送は承っておりません。
入荷連絡後、必ず出荷依頼のお返事をお願いします。「お問い合わせ」の「保留・入金待ち・入荷待ちの出荷依頼」よりご依頼ください。

詳しくは「ご利用ガイド」の「入荷待ちのご注文について」をご参照ください。
Q.入荷連絡が来ましたが、どうすればいいですか?   A.「お問い合わせ」の「保留・入金待ち・入荷待ちの出荷依頼」より出荷依頼をお願いします。ご依頼後、発送手続きをします。

詳しくは「ご利用ガイド」の「保留・入金待ち・入荷待ちの出荷依頼について」をご参照ください。

お客様対応について

Q.組み立て方が分からないとお問い合わせがありました。   A.通販Laboでは商品毎に組立説明書をご用意しております。
ログインした状態で、該当商品ページに入るとダウンロードいただけますので、組立説明書をご参照の上、ご対応ください。

ダウンロードについては、「ご利用ガイド」の「組立説明書をダウンロードする」をご参照ください。
Q.商品に関する不具合のお問い合わせがありました。   A.商品に破損・不具合がある場合は、部品・部材の交換をさせていただきます。
詳しくは「ご利用ガイド」の「クレーム対応について」をご参照ください。
Q.返品したいとお問い合わせがありました。   A.商品に破損・不具合がある場合は、不良内容に応じて返品を承ります。
その他の返品については都度、ご相談ください。

返品の手続きについては、「ご利用ガイド」の「返品について」をご参照ください。
Q.商品の仕様に関するお問い合わせがありました。   A.通販Laboでは商品毎に商品データや、機能詳細をご紹介している商品ページ・商品画像をご用意しております。
ログインした状態で、該当商品ページをご覧いただくか、検索結果からダウンロードいただけます。

各種データのダウンロードについては、「ご利用ガイド」の「データダウンロード」をご参照ください。

在庫について

Q.在庫有無を知りたいです。   A.在庫状況は会員様のみ、閲覧が可能です。
ログインした状態で商品ページをご覧ください。

在庫状況については、「ご利用ガイド」の「在庫の見方」をご参照ください。
Q.在庫を一覧で見たいです。   A.通販Laboでは会員様のみ、在庫表をダウンロードすることができます。
在庫表のダウンロードについては、「ご利用ガイド」の「在庫表をダウンロードする」をご参照ください。

なお、毎週木曜日の夕方頃にも、通販Laboより在庫表を配信いたします。
受信をご希望の場合は「会員情報の変更」から、会員情報のメールアドレスまたはサブメールアドレスの、配信希望メールの「在庫」にチェックを入れてください。

会員情報の変更については「ご利用ガイド」の「会員情報を変更する」を、サブメールアドレスについては「サブメールアドレスを登録・変更する」をご参照ください。
Q.在庫を確保して欲しいです。   A.ご注文前の在庫確保は承っておりません。
ご注文後の商品のお取り置きは1ヶ月以内までとさせていただきます。

在庫確保については、「ご利用ガイド」の「在庫確保について」をご参照ください。

その他

Q.サイトに不具合がありました。   A.「お問い合わせ」の「サイト不具合に関するお問い合わせ」からお問い合わせください。

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